金持ちの特徴

今回は、金持ち特徴を明確にしておきます。金持ちになりたければ同じような考え方を持たなければなりません。

金持ちの特徴

  1. 倹約家が多い
  2. 勉強家が多い
  3. 家にお金をかけない
  4. 車にお金をかけない
  5. 衣装にお金をかけない
  6. 健康にお金を使う
  7. 物を大事にする
  8. 持っている物が少ない
  9. 早寝早起きが多い
  10. 時間を買う
  11. お金と時間の損得にシビア

1.倹約家が多い

金持ちのイメージといえば、豪遊しているイメージがあります。しかしそれはメディアが作ったイメージであって、本当の金持ちは無駄なお金を一切使わない倹約家が多いです。

いくら稼いでも使ってしまってはお金は貯まりません。金持ちは無駄な出費を省き資産を守ってこれたからこそ、莫大な資産が蓄積できたのです。

生活も、非常に質素な金持ちが多いです。豪遊していてはお金がすぐになくなってしまうのを知っています。実際の収入より遥かに低い支出で生活しています。

2. 家にお金をかけない

金持ちといえば高級住宅街の豪邸に住んでいるイメージがありますが、そんなことはありません。金持ちは大きい家を買うと経費が多くかかることを知っています。豪邸に住んでいる金持ちは一握りです。

3. 車にお金をかけない

金持ちといえば高級車を乗り回すようなイメージがありますが、著書「となりの億万長者」によると、実際は37%の金持ちが中古車を買うそうです。また、最も高いクルマの平均価格は300万円以下というデータが出ています。

金持ちは決して見栄を張りません。見栄を張っても収入に結びつかないことを知っているからです。

4. 衣装にお金をかけない

金持ちはブランド品を身にまとっているようなイメージですが、実際は一般人と何ら変わらない物を身にまとっています。著書「となりの億万長者」によると、億万長者が買った一番高いスーツは、一着平均4万円程度で、時計も2万円程度、靴も1.4万円程度の物で済ませています。

5. 物を大事にする

金持ちは物を大事にします。靴がぼろぼろになってきたら、新しい靴を買うのではなく修理して同じ靴をまたはきます。

新しい物を次々と購入するより、良い物を修理して使った方が金額が安くなることを知っているからです。

6. 健康にお金を使う

金持ちは健康には人一倍お金を使います。いくらお金を持っていようが、病気になって死んでしまっては意味がありません。そのため普段から健康的な物を食べ、健康的に運動して、健康的な生活リズムを保とうとしますし、医療費にお金をかけます。

7. 持っている物が少ない

金持ちは持っている物が少ないです。貧乏人ほど必要の無いものを買ってしまいますし、物を捨てられないので常に家の中がごちゃごちゃしています。金持ちは、必要な物しか買いませんし、必要のないものは遠慮なく捨てる事ができるため、いつも部屋の中には必要最低限のものしかありません。

8. 勉強家が多い

金持ちはとにかく勉強しますし、新しい事を身をもって体験しようとします。蓄積された知識と経験は、それを知らない人にとっては価値になる事を知っているからです。

9. 早寝早起きが多い

金持ちには早起きな人が多いです。毎日早起きができるということは、規則正しいということです。そして規則正しいということは、約束を守れるということになり、信用に繋がります。

10. 時間を買う

金持ちの収入は、時給に換算すると5万円以上になったりします。よって、自分の時間にはものすごく敏感です。特に交通手段には敏感で、多少のお金を払ってでも早く移動できるような手段を取る傾向にあります。時は金なりということをよく知っているのです。

11. お金と時間の損得にシビア

金持ちは金額や時間に対してものすごくシビアです。例え1円でも1分でも、損しないように行動します。

例えばよくスーパーのチラシを見比べながら、購入する食材を決めるような人がいますが、金持ちの時給は5万円以上にもなるため、チラシを眺めている時間があったら1時間働いた方が良いのです。セールで行列に並ぶような事もしません。30分並ぶ暇があったら、30分働いた方が儲かるからです。

金持ちの特徴まとめ

金持ちの特徴をまとめると、以下の3つに絞られます。

  • お金と時間の損得勘定に敏感
  • 見栄を張らない
  • 健康に気を使う

金持ちは第一に資産を徹底的に守ることを意識し、無駄な浪費を防いでいます。多額のお金を持っているにも関わらず、生活は非常に質素な事が多いです。家、車、衣装などで決して見栄を張りません。時間も同じで、一分一秒を浪費しないように心がけています。健康には人一倍気を使いますし、お金を惜しみません。

これらが金持ちの特徴です。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク